2010年8月27日金曜日

富士山登山

8月25日26日の1泊2日で富士山に登ってきました.

25日は河口湖駅からバスに乗ってお昼頃に5合目に到着.お昼を食べてから小御嶽神社にお参りし,出発.かなりの人出でした.

小御嶽神社
 約2時間ほどで宿泊予定の7合目鎌岩館に到着.途中岩場では渋滞でした.

7合目下の岩場の渋滞

宿泊した鎌岩館の様子

布団の上にシュラフが引いてありそこで寝ました.
 4時ごろには到着し,5時すぎ頃には夕食を食べました.他のお客さんは約20名ぐらいでした.

夕食のハンバーグ定食
ご来光を見るために19時には就寝しました.夜の0時頃に宿の人が起こしてくれました.0時半にヘッドランプをつけて出発.かなりの大渋滞でご来光に間に合うかどうか微妙でしたが,間に合いました.山頂までの光の列がとてもきれいでした.山頂では風も強くご来光を待つ間とても寒かったです.でも昇ってきた朝日はとてもきれいでした.

山頂まで続く光の列
ご来光を待つ人々
8月26日のご来光
ズームアップしたところ
ご来光と私(逆光ですが..)

ご来光を見たあと,お釜を巡りました.溶結火砕岩の良好な露頭が多数ありました.紡錘状火山弾などもありました.山頂には気象観測施設跡がありました.

紡錘状火山弾
お釜北東ピークにある溶結火砕岩(アグルーチネート)
さまざまな溶結火砕岩が露出(後は山頂の気象庁観測施設跡)
強溶結した火砕岩
お釜の東側の内部

富士山頂のある気象庁観測施設(溶結火砕岩の上に載っています)
山頂のお釜にて
山頂の浅間神社
その後,富士宮口へ下山しました.お昼頃に到着.宝永火口も見事でした.ぜひまた登りたいと思います.

宝永火口壁に見られる岩脈